お知らせ

ゆきんこ

ゆきんこからのお知らせ

_2021.1.31

_「朝日新聞全国版 be on Saturday 」に雪割納豆が掲載されました

2021年1月31日(土)の朝日新聞全国版 be on Saturday「お宝発見ご当地食」で雪割納豆・桜咲く合格祈願パッケージをご掲載いただきました。
雪割納豆の「雪割」は、雪を割って春を呼び込むという当地ならではの雪割作業、雪の多い米沢にあって長い冬ごもりから解放され、活気づく喜びにあやかりたいのとの思いから命名されました。そこで、昨年1月15日「いちいちごをかく」の日より、雪割納豆・桜咲く合格祈願パッケージ販売しております。この度はスーパーマーケット研究家・菅原佳己(すがわらよしみ)さんにご取材いただきました。ぜひ一読をいただければ幸いに存じます。
●掲載記事画像はこちら

_2020.12.28

_年末年始中のご注文対応のご案内

オンラインストアからのご注文の対応で、年末年始(2020年12月30日~2021年1月5日)のご注文に関しましては、営業開始日2021年1月6日(水)より順次発送をさせていただきます。本年のご愛顧誠にありがとうございました。

_2020.10.22

_ジモコロ『アフリカ人から江戸の民まで愛した「納豆」のネバネバ科学式』

今年1月、ジモコロさんと全国各地のローカルプレイヤーが南陽市赤湯山形座瀧波に集結した翌日、ゆきんこの雪割納豆工場においでいただいた際の記事です。

“この麹納豆、ふつうの納豆に麹を加え、さらに発酵させたという謎食品。麹菌がガンガン作ってくれたアミノ酸がたくさん含まれてて、旨味の波がガツンと押し寄せます。ご飯のお供に、お茶漬けに、あと納豆トーストが絶品です。小倉ヒラクさんに解説いただいた納豆豆知識もおもしろいので、是非ご覧ください〜”(ジモコロ編集部の友光だんごさんFBより引用)

編集部・友光だんごさんのご紹介の通り面白い記事になっています。是非ご一読をくださいませ!
●アフリカ人から江戸の民まで愛した「納豆」のネバネバ科学式

_2020.9.23

_のう地 Know-chi「連載 アジア・ニッポン納豆の旅/第7回 東北の調味料納豆」

『納豆の起源』(NHKブックス)などの著作で知られる、横山智さん(名古屋大学大学院環境学研究科 社会環境学専攻 教授)の連載で、弊社と雪割納豆について記載いただきました。
東南アジアからヒマラヤまで、広範な地域に「納豆食文化」があることを明らかにした横山先生。弊社との出会いは2018年2月、「ニッポン納豆」のフィールドワークのためここ山形県米沢の塩麹納豆文化を考えるために弊社をご訪問していただいたことに始まります。
今回の連載では、フィールドワークから明らかになる「アジア納豆」「ニッポン納豆」の豊かな世界が紐解かれています。私たちの故郷も発酵のワンダーランドである、ぜひお読みいただき世界と日本とここ米沢を発酵を通じて考えるきっかけになれば、弊社としても望外の喜びです。

●のう地 Know-chi

_2020.5.2

_「スポーツ報知 東北面」に雪割納豆が掲載されました

2020年5月2日(火)のスポーツ報知 東北面「おうちでお取り寄せ」で雪割納豆をご掲載いただきました。
米沢発祥の伝統発酵食・熟成こうじ納豆の雪割納豆が、様々なアミノ酸が豊富にバランス良く含まれたスーパーフードとして紹介されています。一読いただければ幸いに存じます。

●掲載記事画像はこちら

_2020.3.28

_YTS 提言の広場に出演させていただきました

2020年3月28日7:30~のYTS 提言の広場 「ブランド戦略で地域に活力」に、弊社副社長 佐野洋平が出演させていただきました。ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

_2020.3.23

_YTS ゴジダスで放送いただきました

2020年3月23日16:50~のYTS ゴジダス「やまがた応援宣言 米沢市 官民一体のブランド戦略 」で、取材・放送いただきました。アナウンサーの菅原智郁さん、ディレクターさん、カメラスタッフの皆さん、ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

_2020.3.14

_TUY どよまんで放送いただきました

2020年3月14日16:30~のTUY どよまん 「 旬ネタ!春の訪れを感じるスポットを、どこよりも早くご紹介!」で、取材・放送いただきました。アナウンサーの矢野秀樹さんと大塩由起さん、ディレクターさん、カメラスタッフの皆さん、ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。

_2020.1.15

_雪割納豆・合格祈願バージョンを“サクラ咲く”パッケージにリニューアル

2020年1月15日(いちいちごをかく)より、雪割納豆・合格祈願バージョンを“サクラ咲く”パッケージにリニューアルしました!
粘り強く、雪を割って春を呼び込め!!受験生の皆様の頑張りを、ゆきんこは応援しております。(商品の内容は通常パッケージ版と同等です)

_2020.1.8

_「朝日新聞」にゆきんこの取組みが掲載されました

2020年1月8日(水)の「朝日新聞 やまがた面 発酵ズラブ」で“「雪割納豆」食文化守る”をご掲載いただきました。

2014年4月の雪割納豆の事業承継から、慶応大先端研との共同研究、令和元年5月1日発売の上杉藩コラボの新商品「雪割納豆かんずり入り」、2019年10月末の「米沢品質AWARD2019」受賞まで、これまでのゆきんこの歩みがコンパクトかつエッセンシャルにまとめられた記事となっております。一読いただければ幸いに存じます。

●掲載記事PDFはこちら

_2019.12.26

_年末年始中のご注文対応のご案内

オンラインストアからのご注文の対応で、年末年始(2019年12月30日~2019年1月5日)のご注文に関しましては、営業開始日2020年1月6日(月)より順次発送をさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。

_2019.10.31

_「米沢品質AWARD2019」初代アワードを受賞しました

この度、「米沢品質AWARD2019」初代アワードを受賞いたしました。
雪割納豆を2014年4月に事業承継して5年間の最高のご褒美となりました。設立からデザインを担当してくれたTONARI Co. Ltd.さん、共同研究の慶応義塾大学先端生命科学研究所の皆様、山形工業技術センター食品醸造部の皆様、心からお礼申し上げます。最後に、日頃より雪割納豆をご愛顧いただくお客様、そして、米沢品質に携わったすべての皆様に感謝致します、ありがとうございました!

_2019.10.29

_YBC ピヨ卵ワイド 「バクコメのごっつぉあっかー」で放送いただきました

バクコメの秀作さんと半澤弘貴さん、ディレクターさん、カメラスタッフの皆さん、ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

_2019.7.7

_雑誌「CREA 2019年8・9月合併号」に掲載されました

テーマは、「毎日がおいしく楽しくなる 日々のごはんのお取り寄せ。
「9:00 きちんと和朝食」の「納豆」のコーナーで取り上げていただきました。
あたたかいご飯のうえに、ちょこんと雪割納豆をのせて、納豆と糀の、発酵の力を頂いてください。朝から元気がでますよ。

_2019.4.27

_「山形新聞」に新商品「雪割納豆・かんずり入り」が掲載されました

2019年4月27日(土)の「山形新聞 経済面 情報センサー」で令和元年5月1日新発売「雪割納豆・かんずり入り」”をご掲載いただきました。

(有)かんずりと(株)ゆきんこの上杉ご当地コラボ商品となります。
ぜひ、ご賞味くだいませ。

_2019.3.30

_WEB「umamiのくにから」に掲載されました

ウェブメディア“umamiのくにから”のコラム「うまみの連載」で、“日本・うまみの作り手探訪 vol.1東北に春を呼び込む納豆”として、ゆきんこと雪割納豆について、わかりやすく魅力いっぱいの記事を書いていただきました。
写真もたくさんご使用いただいております、ぜひご閲覧くださいませ!

_2019.2.16

_情報誌「imatto Vol.33」に掲載されました

山形新聞社・フリーペーパー imatto Vol.33「冬だ納豆 やまがた納豆コレクション」で当社の雪割納豆と雪割納豆〈辛口〉をご掲載いただきました。
山形県内のスーパー、子育て支援施設などで、設置・配布されています。是非ご覧ください。

_2019.1.14

_YBC news everyで当社の活動が放送されました

YBC news every 「時を越えて」“伝統の雪割納豆を後世に双子経営者の挑戦” が放送されました。多くの方々にご視聴いただき、励ましや応援、あたたかいお言葉をいただきましたこと、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

_2018.11.5

_雪割納豆・玄米糀を新発売!

原材料は、納豆、玄米糀、塩のみ。調味料等は、一切使用せず無添加。
11月5日(月)からオンラインストアにて先行販売いたします。
雪割納豆〈玄米糀〉は、北海道産の大豆、山形県産つや姫の玄米糀、ポルトガル産の天然塩、この3つの素材のみを使用して、調味料等は、一切使用しない無添加の、こだわりの熟成こうじ納豆。
素材と自然発酵による熟成こうじ納豆本来の味、“はじまりの雪割納豆”をお楽しみいただけます。

_2018.11.1

_冬季限定【納豆汁の素】を販売開始しました

【冬季限定】手軽に召しあがれる即席納豆汁の素ができあがりました。風味豊かな味噌に出来立ての納豆をすりつぶして混ぜ合わせ、だし汁を加え納豆の香味をそこなわないように仕上げました。今年もオンラインストアでの販売を開始しております。是非一度お試しください。

_↑